ジューンブライド

当社は昨年から本年にかけて結婚ラッシュとベビーラッシュに沸いています。
政府の少子高齢政策に協力?!ではないと思いますが・・・。
ジューンブライドの6月5日に、またまた曽和夫妻と笹尾夫妻の二組の新カップルが誕生しましたー。
おめでとう!!二組の幸せいっぱいの写真をとくと拝見ください♡

恒例の夏祭り!

毎年恒例の夏祭りBBQ大会を先週末しました。
年々準備も慣れてきてお昼過ぎには、おでんやおにぎりの準備OK!でも大きなネズミ(?)が沢山何処からともなく現れて始まる前に減っていましたが・・・。いつもより早めにスタートして、時々雨はパラッとしましたが美味しい食事と色んな参加者の方とのお話と楽しい時間となりました。
もう、10年くらい続けているでしょうか・・。来てくれている方の中には、家族が増えて子供たちも一緒に参加!という具合に賑やかになってきました。続けられるって本当に嬉しい事ですよね。

みんなの手づくり作品展覧会

7月17日(金)・18日(土)に地域の65歳以上の方や障害をもたれた方の手づくり作品を集めて高槻現代劇場文化ホールで‘みんなの手づくり作品展覧会’を開催しました。作品には色んなエピソードがあり、本当に沢山の感動をいただきました!来場者の方には投票用紙をお渡しし、お気に入りの作品を1つだけ記入していただく事にしたのですが、皆さん「え~!1つしか選べないの~?沢山良い作品があるのに・・・。」と選ぶのに時間がかかっている様子でした。大賞作品は、ビータッチ手芸(赤富士)です!右半身に麻痺があるので左手だけで作ったそうですが、時間をかけて作られた作品は本当に素晴らしかったです。他にも僅差で大賞を逃した素晴らしい作品ばかり・・。来年が楽しみです!

前日の準備会場風景

大賞作品

お花見のはずが・・・。

お花見しよう!と暖かい日が続いた3月10日頃に相談し、社員一同楽しみに準備していましたが・・・先週から急に寒くなり桜はビックリしたのか全く開かず、当日(28日土曜日)場所取りに行ったNから「今日はライトアップも無いらしい・・・」と悲しい電話。室内での鍋パーティーとなりました。結局は、“花より団子”の私達。とっても楽しくお腹一杯になって「こんな寒い日は室内で鍋よね~。」と会話しながら家路につきました。

~15周年記念パーティー~

2人お休みのスタッフが居ましたが、集合写真なんて久しぶりです。と言うか人数が増えてからは初めてではないでしょうか・・。
社員一同、朝錬で頑張ったハンドベルも披露できて(出来はイマイチでしたが・・)
とても感動的な時間でした。
次は30周年を迎えられるよう、地域社会に貢献できる働きをしていきたいと思います。  

~~リフト研修会に参加しました!~~

1月31日、大阪府立介護情報・研修センターにて開催された"リフトフェアin関西"に参加してきました。日本ではまだまだ人力のみでの介助を行っている事が多く、看護師や介護をされている方の腰痛が問題になっています。今回は"ノーリフティングポリシー・持ち上げない、抱えない看護・介護"について教わりました。ノーリフティングポリシーとはオーストラリアの看護連盟が腰痛予防の為に提言したもので、危険や苦痛を伴う、人力のみの移乗を禁止し、患者さんの自立度を考慮した福祉用具使用による移乗介助を義務付けています。一生懸命ケアをしていても腰痛を持つことによりケアの質を落としてしまったり自分自身が患者になってしまうという事にもなりえます。今回の研修では実際に様々なリフトを使用しながら自分自身で体験し、インストラクターから直接指導を受けることが出来、沢山来られていた来場者のみなさんもすごく熱心に研修を受けられていてとても充実した研修会でした。

淡路島!(遊びでなくお仕事ですよ~)

昨日、出張で淡路島に行ってきました。
もうお盆休みの方も多いのでしょう、大渋滞に巻き込まれてしまいました。
休憩の為に立ち寄ったサービスエリアでは真っ黒に日焼けした休日ファッションの
楽しそうに笑う家族連れやカップルの中、おじさん二人と淡路島の牛乳で作ったソフトクリームを食べ、少し幸せな気分になり、又渋滞の中に戻りました。
この天気休日なら言うことないのに・・・

それにしても淡路島の空の色は、なんて澄んでいるのでしょう・・・。

Login Form